ドラッグ&ロックン・ロール

音楽活動報告、よく思考のまとめを行います

【sunnysider】

f:id:ryomasahiro:20181114003042j:image

 

11/13(火) 大塚ミーツ 印藤勢の新奇録2

 

お集まりの皆さま、関係者各位、ありがとうございました。

 

そして、このブログを読んでいる方々、おはようございます、こんにちは、こんばんわは。

 

雑記、にも似たブログですがお付き合いください。

 

sunnysiderはバンドは、こう言った音楽をやってるバンドです。

 

ムーンライトは冷徹/sunnysider

https://youtu.be/azTMVcKqxIA

 

今の世を生きる大人たちには懐かしい、そして若者たちには新しい(?)楽曲を手がけるsunnysiderのフロントマン達、

 

後ろ姿を見ながらドラムを叩くのが凄く楽しいです。

 

3人でスタジオに入って、音楽を作ったり演奏のリハーサルをしたりしてる時以外、

 

ヘンテコな妄想の話しかしていませんが、そんな妄想力が原動力になって曲が誕生する、本当に不思議なバンドです。

 

まあ、主に私のヘンテコな妄想に2人を付き合わせてるのですが。

 

そんな妄想の話なんですけど

 

打ち上げで、ちょっとした話をしてる中で

 

今の人は「公園でボーっとしたりただお喋りするだけの事を、"チル"と言う」らしいです。

 

使い方としては、

 

「ちょっとそこでチルしない?」

 

そんな感じです。

 

僕はその話を聞いていた時、なるほど!と思いました。

 

実は音楽の世界にも似た言葉があります。

 

f:id:ryomasahiro:20181114002924p:image

 

ウィキペディアの一部です、詳しく知りたい人はグーグル先生に聞いてみて下さいね。

 

 

チルアウトは音楽の事を表す言葉の1つで、BGMとして音楽をかけたとき、くつろげる気分になるようなテンポ感や音、曲の緩やかな流れで構成されたモノ。難しい言葉を使わずに書けばこうなりますね。いわゆる、エステサロンやスパなんかでたまに耳にするあの音楽です。

 

最近では、街中のクリニック(病院)の待合室でもチルアウトな曲をBGMで流してるところもあったりしますね。

 

 

打ち上げで話してた時に聞いた、

 

現代っ子達の使う、"チルする"という言葉、ごくごく個人的な妄想としてはこのチルアウトから来てるのかな?なんて思いますね。

 

私こと、筆者もチルするのは好きで、よく暇な時に公園に行って音楽をボーっと聴きながらゆったりとした時間を過ごしたものです。多感な中高生の時期には私にとってのチルアウトは、メロディックデスメタルと呼ばれる(あってますかね?メタルおじさん)Arch Enemyでしたね。

 

ちなみにArch Enemyは音楽的にはチルアウトではありません。

 

https://youtu.be/oPUsaNxUCnU

 

コレコレ。

(この曲のドラムが素晴らしくカッコいいんですよ。)

 

私は、チルするという言葉を聞いて嬉しかったです。

 

勘違いかもしれないけれど、音楽から公用言葉が生まれて、そんな言葉から、音楽に辿り着く人がいたら、面白いと思います。

 

なので、

 

チルアウトな音楽も載せておきますね。

 

Bride of the Mountains/ALAPASTEL

 

https://youtu.be/dlCINOsKQnI

 

それでは、今日は私も、ライブで疲れた体を"チルして"ゆっくり休んで、

 

明後日のライブに備えます。

 

それでは皆さま、また。

 

 

f:id:ryomasahiro:20181114004642j:image

https://youtu.be/dlCINOsKQnI