ドラッグ&ロックン・ロール

音楽活動報告、よく思考のまとめを行います

REPEATERより作品が発表されました。

先日12/8に先行視聴会が行われた REPEATERから、晴れてMV作品が正式に発表されました。

 

REPEATER

 

f:id:ryomasahiro:20201215012048j:image

https://youtu.be/jbxSQCLwcRI

AURORA / old man (music by  REPEATER)

 

緊張感と聴こえないはずの息遣いが撮れる所までがライブハウスレコーディングの醍醐味

 

今回この作品を撮るにあたって1番楽しみにしていたのは、ライブハウスでレコーディングをすると言う事。

 

普段レコーディングをする時は、エンジニアブースが付いたレコーディングスタジオばかりだったので、それこそ7年ぶりとかに本格的なライブハウスレコーディングをやらせて頂きました。

 

ライブハウスで録音された音源は世界に無数とありますけど、その醍醐味といえばやっぱり、張り詰めた空気だったり、愉快な調和だったり、その場の匂いを撮れる所だと思います。

 

ジョン・ケージ4分33秒ではないけれど、ライブハウスって、音が鳴ってない状態の独特の雰囲気というのがあるんですよね。ノイズまで行かない、耳で聴いてるんじゃなくていわゆる微かに肌で感じる音ってやつ。無音の時や、演奏の合間合間ですら感じる、ふとした匂いにも似たアレ。

 

ベーシック一発撮りという手法はeditし放題の技術が出来た今となっては、少し古くなりつつあるレコーディング手段かもしれません。何せeditが満足に出来なくなる手法でもあるので。

 

これ、レコーディングスタジオでやるのとライブハウスでやるのとでも、えらい違いが出るんですよね。

 

 

先日の先行試写会でライブハウスの贅沢なスピーカーで聴かせて頂いた時も、僕びっくりしました。

 

モノ凄い音質と映像で作られて居ますし、その上、僕らが普段感じてるライブハウス独特の磁場や張り詰めた糸の様な雰囲気まで撮れていて。

 

これはエンジニアリングで再現して頂いたのか、それとも勝手に撮れてただけなのか、分からないんですけれど。

 

奇跡なのか計算なのか全くわかりませんが、とにかく嬉しかった。

 

楽しかったなぁ。レコーディングした次の日にそのままの熱量で撮影も行ったんです。

 

ディレクションされたREPEATER橋本さんの想いや、(大塚MEETSより、)最高のエンジニアリングを魅せてくださった八木さん、そしてエディターを担ってくれた店長 長谷部さんの勇姿、そこを余す事なく楽しんでいただきたい。

 

 

このご時世はイヤホンで、しかも極力小さな音で音楽を聴くことが多くなりましたが、出来る限り皆様の持つ良い音響で聴いていただけたら幸いです。

 

それでは、皆々様方。

思う存分、作品をお楽しみ下さい。

 

リョウマサヒロ

 

 

 

おまけ:先日先行試写会出演アーティスト3バンド新作MVリンク集

 

 REPEATERだけでなく。

先行試写会&プレミアライブに出演した3つ全てのバンドの新作が今日0時に公開されたので、そのリンク集も載せておきます。

 

f:id:ryomasahiro:20201215011731j:image

REPEATER(本文より再掲載)

https://youtu.be/jbxSQCLwcRI

 

 

f:id:ryomasahiro:20201215011742j:image

butta-gil

https://youtu.be/NInpWsCsbtE

 

 

f:id:ryomasahiro:20201215011747j:image

大上ゆーやと互

https://youtu.be/V27n2dxIcKc