ドラッグ&ロックン・ロール

音楽活動報告、よく思考のまとめを行います

【公開前日譚】Shinobu Motoori Groupから新しい作品が発表されます

f:id:ryomasahiro:20210122020753p:image

 

皆さん、深夜遅くにこんばんは。リョウマサヒロです。

 

2020年1月6日に投稿したこちらのツイート

f:id:ryomasahiro:20210122021234j:image

 

新作発表に先駆けて制作したミュージックビデオの予告編トレイラー動画、ご覧いただけましたでしょうか?

 

まだ見てない方の為にこちらにツイートのリンクを貼っておきます。

https://twitter.com/mshr_lifeplant/status/1346773392435736576?s=21

 

自身のTwitterで普段からアップロードしている動画投稿の最後に広告として何度もトレイラーを使用していたので、たくさんの方が見てくれてるんじゃないかなと感じています。

 

いよいよ日付変わって、2021年1月22日(本日)の20時に本編の公開が差し迫っています。その事を考えていると、何故だか寝れなくなってしまいました。

 

今夜は、本編をこれから見てくださる方々に向けて、みる前に少しワクワクする様なエピソードトークを少し、ブログにしようと思います。

 

今回の新作MVは、Shinobu Motoori Group(以下、SMG)としては初めて、MVを作る事を目標にして作曲をして、予算をしっかり組んで、沢山の方に協力を仰ぎ、制作しました。

 

一つの作品に注力して細かく煮詰めるという事に本当の意味で向き合った経験となりました。

 

初めて相方の本居信夫から曲の原案をもらった時に、僕自身、この上ないくらい興奮したのを覚えています。しかし、細かい話は少し割愛致しますが、作曲の段階から、僕自身、「今のままではおそらくこの曲は良くならない。おそらくその要因は僕になってしまうだろう。」と思いました。

 

その理由は、今まで作ってきた曲とは真反対のグルーヴの構成だった事が原因です。僕のドラムはどちらかというと、前ノリでガシャガシャとかき回す、初動の速さに重きを置いたドラミングでしたが、まずもってそれでは曲が永遠に完成しないと、感じました。

 

そして僕は、「この曲の為だけに全てやり直そう。」と決心したのです。しかし、そうは思ったものの、自分の力だけでは全く歯が立たないので、人に助けを求めることにしました。

 

内容は専門的過ぎるのでここでは割愛致しますが今回作ったMVの様な楽曲に非常に理解のある、僕の恩師でもあるバンドマン・ベーシスト・リズム講師:福盛田勇次さんに、「徹底的に直して頂きたいです。」とお願い致しました。

 

レコーディング期日がある中で、無理を承知なお願いだったにも関わらず、本当にあり得ないくらいの時間と労力を割いて頂いたと、本当に感謝しています。当時の僕が、行ける限界ギリギリまでブラッシュアップして頂けました。

 

レコーディングエンジニアリングは、大塚ミーツより八木仁志さんにお願い致しましたが、録音から編集まで、驚くほどSMGの目指していた音像に磨き上げて頂きました。お陰様で楽曲のレコーディングは無事に終わった後、その後も本当に多くの方々の力を借りる事となりました。ここでは書ききれないくらいたくさんの方にご尽力頂いたこと、本当に感謝しています。

 

特に本当にお世話になったのは、音楽仲間であり、今では僕個人的にも一緒に音を出す仲にもなったLANPAZIEの柴田隆二さん。いつもはしばにぃと呼んでるのですけど、しばにぃはMVのロケハンから何から何まで、かっこいいアメ車で連れて行って貰ったり映像制作工程ではずっと側にいて頂きました。いわゆる監督というポジションなのだと思います。また映像・編集を担って頂いた、相澤映像の相澤芳明さんも、最後の最後まで僕らのわがままに付き合ってくれました。わからない事を丁寧に教えて頂き、無理難題な注文かなぁなんて心配してた事も、ササっとやってしまうプロの技。本当にありがたかったです。

 

今回、予告編動画にあったように、1人、お面をつけた子供が出演しています。子供のプライバシーもありますので、このブログでの説明は控えさせて頂きますが、彼もまた、素晴らしいピアニスト。そんな彼の名演も見どころの一つです。

 

それから、本編公開時に少しだけ皆さん驚くかもしれませんが、今回はとある仕掛けが付いています。が、これは敢えて伏せておきましょう。Bobby Clubsandwichさん、本当にありがとうございました。

 

今回の新作MVの見所は、SMGの織りなす楽曲はさることながら、相澤さんのカメラワークと、そのストーリーです。

 

皆様是非、この点に注目して楽しんで頂けると嬉しいです。

 

そして、この作品をたくさんの方々に届けたいので、良かったよって思ったら、シェアして頂けると本当に嬉しいです。

 

前日譚。というか当日の深夜になっちゃいました。本当にさっきのさっきまで作業してました。最後の最後まで、不安を解消すべく細かく細かく、これでもかと作業してました。今回、バンドとして初めてYouTubeチャンネルを立ち上げました。超お勉強したのでかなりしっかりとしたチャンネルに仕上がったと思います。とはいえ、内側の設定がほとんどだったのであんまり外からは分からないみたいです。ちょっと悲しいです。(お陰様で腰を痛めてしまったのはここだけの話。)

 

より沢山の方々に届く様に勉強したり、試行錯誤するのは案外楽しかったです。しかしやればやるほど、緊張して寝れないもんですね。あれやったっけ?これは大丈夫か?なんて、久しぶりに変な感覚で今床についています。

 

いつも応援してくださっているファンの方々、仲間の方々、良かったらチャンネル登録もして頂けたら嬉しいです。

 

そして、最後に。

 

今コロナウィルスでとても大変だと思いますが、是非みなさんが健康でいられる様に祈っています。

緊急事態宣言も折り返し地点に来ました。まだこの先どうなるか見通しはたっていない世の中ですが、SMGのエンターテイメントで少しでも見て下さった方々の心が晴れてくれます様に。

 

リョウマサヒロ