ドラッグ&ロックン・ロール

音楽活動報告、よく思考のまとめを行います

懺悔

あー。やっちまった。

 

やりたくなかったんだけど、やっちまった。

 

ここ最近神経がピリピリしてるからか

 

それとも疲れてるからか

 

いや、そういう性格なのか。

 

 

こっちに引っ越してきた時、下の階の子供がめちゃくちゃ泣き喚いてて、もしかして虐待か?

 

 

ってくらい泣くもんだから、ちょっと警戒してた。

 

 

まあまあ色んな人にアドバイス貰って、見守る事に決めて、それとなーく、下の階から聞こえてくる生活音に耳を傾けてた。

 

 

引っ越してしばらく経って、親と挨拶交わすくらいにはなって

 

 

悪い人じゃなさそーだなって所まで言って、安心してた。

 

 

ほとんど生活音からしか判断できないんだけど、たぶん下の子供がお喋りするようになってきて

 

 

おそらく走り回るようにもなって来た

 

 

ただまあ育ち盛りの小さい子供ってば、予想してたよりはるかに、とんでもなくうるさいもんだから

 

お互い許し合いだろうと、俺の家にも電子ドラムを置かせてもらって、もちろんできる限りの防振対策はして

 

 

その上でちょっとうるさいのは「目を瞑り合う」

 

 

みたいなのが何だなく空気感で出来てた感じだったんだけど。

 

 

 

お互い暗黙の了解のように許し合ってたこれは大切なの分かってて、

 

 

 

 

けどなんでか、ここ最近はやたらと前よりもうるさく感じて

 

 

 

なんだろう、明らかにダイレクトに音がこっちに伝わってくるもんだから、

 

子供育てる時って振動を対策したりしないものなのかな?とか

 

夜12時回ってもめちゃくちゃうるさいのは親は注意しないものなのか?

 

とか

 

色んな事が頭をよぎる様になりね

 

 

 

今日

 

 

「ちょっと度が過ぎてるな」

 

 

 

と思った。

 

 

普段足音がゴンゴンなるのが嫌でスリッパ履いて生活してるんだけど

 

 

もうダメだ、我慢ならねえ、って思って

 

 

そのスリッパ履いたまま、リビングの床を踵で

 

 

ドン

 

 

と音を鳴らした。

 

 

そしたら、ぴたっ!と煩いのが止んだんだけど

 

 

まあそれだけなら良かったんだけど

 

 

なんだろう

 

 

感覚としては普通にドンってやったつもりだったんだけど

 

 

予想以上に大きな音鳴っちゃって、たぶん下の階の家族けっこうビビらせたっぽい。

 

 

 

 

コラコラ、ちょっと今のはうるさいぞ

 

 

 

 

 

って言うのを伝える程度にしたかったのに

 

 

 

 

「てめぇ!うるせーんだよ!」

 

 

 

 

くらいの音が鳴っちゃった感じ

 

 

多分なんだけど、頭で予想してたよりも力入れちゃったってより

 

 

イライラしてたから自制が効かなかったって感じかもしれない

 

 

 

 

なんか思いっきりバスドラ鳴らす時みたいな感じになっちゃったって言ったらドラマーの俺にはしっくりくる

 

 

 

とにかく、不適切なボリュームが鳴った

 

 

 

床を鳴らして、冷蔵庫の上のものが落っこちるくらいの振動が部屋中に鳴り響いてしまった。

 

 

 

完全にやり過ぎた

 

 

 

そもそも、うるさいのはお互い様だ。

 

 

たぶん。

 

 

 

 

 

それに、コロナでろくすっぽ遊びに行けない子供達のエネルギーが有り余っちゃってるのも、想像できてたはずなのに。

 

 

 

親が注意すべきだろうよとか言うのも意見としてはあると思うけどさ

 

 

なんていうか、たぶん親も相当大変だろうなと思うんだ

 

 

失敗したなあ

 

 

何がそうさせたのか

 

 

よく分からないけど、あんまりやるもんじゃないよねこういうの。

 

 

 

いやー自分でも気分がめちゃくちゃ悪い。

 

 

まあイラついたんだ、これも俺だ。