ドラッグ&ロックン・ロール

音楽活動報告、よく思考のまとめを行います

謹賀新年【挨拶】

あけましておめでとうございます

 

2023年のリョウマサヒロもよろしくお願いします。

 

去年1年間を振り返りつつ、今年の事を漠然と考えると

 

 

去年を振り返る時、"僕は自分を褒めてやりたい"と言えるような1年間になったなと感じています。

 

これは、何かを達成したとか、すごい事をやったとかと言うタイプのそれではなく、どちらかと言えばよくもまあ自分の体に無意識に刻まれてる信念めいたものに背かずにやり通せたなというのタイプのそれです。

 

 

安い言い方をすれば去年よりさらに人間的な成長を自己認識してると言う事です。

 

 

それは去年1年間を総括した結果まとめるとこう言う事、と言う内容です。

 

仕事の方は以前書いた通りで、それをやりつつ音楽でも自分にとっては予定していたよりも多くの作品に関われました。

 

レコーディングや作曲に関わった物を今、振り返りながら聴きながらこれを書いているけれど

 

17曲くらいかな、まだリリースされてないけど関わる事ができて、この先、順次それが発表されていくんだなと思うと、今年が楽しみでしかありません。

 

と言ってもこの数字自体には全く意味がなく、どちらかと言えば真っ向から向き合う時間をとれた事自体恵まれたと思います。

 

 

経験値として換算するともっと多くの作品制作に携わる事ができたので、本当にありがたい話です。

 

 

それと同時にまあまあな感じでこれが裂ける時間のリソースの限界かなってくらいの生活スタイルでした。これ以上は去年の感じだと無理だったなと思ったりもします。

 

 

数をこなしゃ良いと言うわけでは無い一方で、数をこなさないと見えてこないし得られないものがある普遍性。この1年はそれらひとつ一つに自分でも言い切れるくらい打ち込めたのは、やりきったなというこの一年の読後感に繋がっています。

 

 

リリース、個人としてもバンドとしても、どのベクトルでも楽しみにしていてほしいです。

 

 

それと同時に今年は友人に誘ってもらってポッドキャストという事にも挑戦する事ができました。

 

 

薬剤師という職業の方や、会社の役員という方面でも挑戦するタイミングが幸いな事に多く舞い込んで来たなと記憶しています。

 

 

 

 

総括して本当にいい1年間でした。

 

 

 

また、いろいろな意味で別れと出会いがあり、さまざまな意味で終わった事もあります。

 

 

そこでは終わらせ方の大切さを痛感しましたね。

 

はらわた煮え繰り返る事も沢山あったし

 

他人に流されそうになる自分とも対面した

 

肝を冷やした出来事も沢山あった

 

それらを経験し乗り越えてなお思う事は

 

 

必死に生きる事ができた実感を握りしめて年明けを迎える事ができました。

 

 

それに、自分がキツかった時にそばに居てくれた人にも感謝を伝えたい。

 

 

それと同時にキツい時にそばにいる事が出来た経験にも、感謝したい。

 

 

 

 

そして今年は

 

 

どんな一年にしたいだろうか

 

 

やっている事のブラッシュアップもそうだけど

 

 

やった事がない事にも挑戦してみたいですね。

 

音楽でも薬剤師でも

自分の表現の幅を増やしたいと言う欲求が常にあり

 

それを挑戦やトライ、実行することで得る機会を増やしたい。

 

 

練習や勉強で得れるものをという話でなく、既に得たそれを、実践して研修して体得に繋げて行きたいという事。

 

それから

 

 

引き続き、他人の価値観に踊らされる事のないよう心がけ

 

 

自分の生きたいように生きようと思います。

 

 

去年1年間は初めて挑戦する内容というのが非常に多かったので

 

 

今年は経験して得た事をさらに実践でブラッシュアップする機会も獲得していきたいですね。

 

反復、と言い換えても、良いかも。

 

 

他人に自分の人生の何かを決めさせるというのは俺的俺による俺の為だけのルールブックによれば、超愚行。コレだけは自分には少なくとも、犯さぬように生きる。これも一つには大切かもしれません。

 

 

 

今年の抱負という漠然としたものは、意外と思い浮かばないけれど、その代わりに具体的にやりたい事が沢山見えている。

 

 

 

何においてもそうだけど

 

見えたらあとはそれに向かって動くだけだよね?ってかそれしか人生でやる必要性を感じる事なんてないよね?それやらなかったら嘘だよね?

 

 

という話をついさっき、年明けのタイミングに年が明けた事にも気付かずに友人と熱心に話していました。

 

 

いい年の締めくくりと共に新年のスタートを切れた事に感謝しつつ

 

 

 

正月をまずはゆっくり過ごす事に充てようと思います。

 

 

 

リョウマサヒロ