ドラッグ&ロックン・ロール

音楽活動報告、よく思考のまとめを行います

【売ります】YAMAHA ジョン・ロビンソン シグネチャーモデル

f:id:ryomasahiro:20230208163152j:image

 

f:id:ryomasahiro:20230208163218j:image


f:id:ryomasahiro:20230208163225j:image


f:id:ryomasahiro:20230208163222j:image


f:id:ryomasahiro:20230208163215j:image

 

Twitterにて募集してます。ご連絡はDMにて

 

YAMAHA ジョン・ロビンソン シグネチャーモデル

 


BSD1550JR / No.0048

 

 

 

 

 

15×5という少し大きめなスネアのサイズですね。

 

ウッドフープの分、さらに大きく見えます。

 

マイケルジャクソンのバックドラマーを務めていた方のシグネチャーモデルのスネアです。

 

 

現在よく出回っているスネアスタンドであれば、取り付け可能です。

 

ただ、スネアスタンドの取り付け部のゴムの部分がやたら分厚いスタンドだと若干取り付けが難しい事があります。

 

かなり大きなウッドフープなので、

 

ボトムヘッド側のウッドフープの内径に合わせてスタンドに取り付けるタイプです。

 

当時お世話になっていたスタジオでレンタル品として出ていた物を無理言って購入させて頂き、バンドやアーティスト様のレコーディング等で使用してきましたが、ここ数年の自身の好みの変化か、このスネアを活躍させる機会がかなり少なくなった事、また新たな機材購入の資金を得る為に、今回売却を決意しました。

 

 

 

当時のカタログ定価 68040円(税込)

 

2000年台半ばのモデルで、現在は生産終了しています。所謂レア物の一種です。

 

サウンド

 

叩き手によって音が如実に変化するのはこのスネアの特徴の一つですが、ウッドフープという特性、15インチという口径の大きさから、スネアサウンドは比較的大きめです。得意なチューニングレンジは僕の体感だとミドル域に特化していると感じます。なのでハイピッチにした時も、張りがありつつ丸味のある音抜けの良いサウンドになる一方で、カンカンとしたハイピッチはサウンドメイクしにくい印象です。ローピッチで使用する場合は口径も相まって、ミュートをしない場合なら音の立ち上がりがゆったりとした、ふくよかなサウンド。ミュートをする場合は自慢のミドル域がより際立ち立ち上がりのしっかりしたふくよかな低音サウンドに仕上げる事が可能で、レコーディングではよく使用しました。

 

また、

 

購入時から探していますが、なかなかサイズの合うスネアケースがなかった為、私は普段少し頑丈なカホンケースにて運搬していました。

 

※スネアケースはご自身でご用意下さい

 

 

 

これらを参考に

・名前

・希望購入価格

・ご自身の簡単なプロフィール

 

をお伝えの上、ご連絡ください。

 

最低価格は誠に勝手ながらカタログ定価の半額の¥34,000-からとさせて頂き、複数応募がありましたらご提示頂いた金額も含めて参照させて頂きます。

 

 

 

 

このスネアをとても大切にできる方、価値を見出していただける方、または活躍させられるドラマーさんでも構いません。

(楽器愛があればドラマーでなくてもかまいません、定期的にメンテナンスを行なって頂ける方ならよりこちらも嬉しいです。)

 

 

 

 

失礼ながら、明確な選択基準がありませんので、連絡をくれた方の中から僕の独断と偏見で選ばせていただきます。

 

ご連絡お待ちしております。