ドラッグ&ロックン・ロール

音楽活動報告、よく思考のまとめを行います

2021-01-01から1年間の記事一覧

分断と闘争、あるいは革命と希望

ここ最近の限られた時間の中、具体的には通勤時間と休憩時間、そして寝る前の少しの時間以外では常にドラムの事かドラムの事かドラムの事を考えつつ、その実大半は仕事の事やビジネスの事や、働き方の事を考えている。 そんな限られた中でここ最近考えていた…

孤独の撃墜王 vol.2

日付変わって昨日 初めて新宿ACBというライブハウスでライブをしてきた。 その日を作り上げてくれた企画者は zan80z(ザンエイティーズィー) 毎回思うけど、Vo.の吉田さんには頭が上がらない。 久しぶりの自身のバンドでのライブなのにも関わらず、本気で全バ…

祖母と、表現者と、社会通念

今日は僕の祖母について書こうと思う。 ついこの間、僕の祖母は満90歳を迎えた。 この年齢にして、未だに絵を描いて自力で生活している生粋のアーティスト 僕が世界中のアーティストを思い浮かべて、最も尊敬する人は誰かと聞かれた時に必ず答える、最大のリ…

時間と距離の概念と、想像

今日は定例会のぐーたん会だった。 その時に話していたことを振り返り、久しぶりに自分の脳味噌の中を光が駆け巡る感覚が降りてきたのでそれをまとめている。 かの有名なアインシュタインは、時間は絶対的に等しく与えられた物ではないと説いている。 サイエ…

【祝】歳を取りました。反省します

今年、僕は32歳になりました。 先に書くと、32歳の僕の目標は 「仕事の基礎の基を押さえること」 どうも皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 毎年、年始や誕生日に、個人の抱負をよくブログに書きます。リョウマサヒロです。 30歳になった…

本日のローライト

地下の密室で、久しぶりに先輩に会い 遊びの延長戦、放課後の続きのような時間を過ごした。 密室、といっても空調は快適で、変わったことと言えば、必要以上にマスクを外さない、距離はソーシャルディスタンスディスタンスくらい空けて、楽器で遊んだこと。 …

iPhoneの謎設定を解明【iPhone・音ズレ】

動画編集してて割と疑問だった事の一つ。 iPhoneで撮影した動画を元に、叩いてみた動画をつくったり、音声別撮りで後から合わせたり、原曲を動画にあてがうと 死ぬほどズレていく。 始めは自分がずれてんだと思っていましたが、 んなわけあるかよってレベル…

#一蓮托生

(※こちらは終了したイベントの日記です) 改めまして、計6日間のイベント、お疲れ様でした。LANPAZIE柴田さん、お疲れ様です。 大塚MEETS長谷部店長は運営兼DOSTRIKEでの出演お疲れ様です。そして、PA八木さん、全日程本気にありがとうございました。 僕は初…

ドラムで仕事させて頂いた

ライブハウスがコンピレーションアルバムを出すというのは、ここ最近はまあまあな感じで珍しいか、もしくはコロナ禍に一時的に流行ったかもしれません。 僕がライブハウスにで始めた頃は、各地のライブハウスの入り口とか、バーカウンターの横とか、怖いお兄…

今年の本格的なライブ活動【4/26更新】

皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。 【更新】 リョウマサヒロです。 (本ブログは4/2に投稿、その後新しい情報がはいるにつれ少しずつ更新されたものです。) 早速ですかライブ告知です ついにきましたね。 去年コロナでぶっ飛びましたイベ…

3月が終わる前に振り返る

おはよう、こんにちは、こんばんは。 3月がもう終わる。 2月からこちら、だいぶ仕事と音楽と私生活のバランスが取れずに挫けそうになっていた。 周りで何が起きてるかを追う余裕が持てない自分に腹を立ててすらいたり、かと言って不満を撒き散らす時間すら与…

メモ 片頭痛と帯状疱疹ウィルス

片頭痛と帯状疱疹ウィルスの関係性 片頭痛発作の手前で、目の周りや頭皮や腕などに生じる皮膚の違和感(毛が逆立つような感覚と表す事がある)の事をアロディニアと言い、片頭痛や群発性頭痛患者の6〜8割が感じてる。日本語では異痛症という。 帯状疱疹は元々…

新作ミュージックビデオ公開

※今回のブログはTwitter向けではなくどちらかというとブログフォロワーの方々向けです。しかし、ここでしか書かない内容もあるので是非、既に作品をご覧の方々も一読いただければと思います。 皆さんおはよう御座います、こんにちは、こんばんは。 リョウマ…

【公開前日譚】Shinobu Motoori Groupから新しい作品が発表されます

皆さん、深夜遅くにこんばんは。リョウマサヒロです。 2020年1月6日に投稿したこちらのツイート 新作発表に先駆けて制作したミュージックビデオの予告編トレイラー動画、ご覧いただけましたでしょうか? まだ見てない方の為にこちらにツイートのリンクを貼っ…