ドラッグ&ロックン・ロール

音楽活動報告、よく思考のまとめを行います

携帯電話はお漬物である?

先ほど、日本薬剤師会学術大会のセミナーで 携帯電話の電磁波って危ないの?-WHOの見解を紹介します- というタイトルで 携帯電話による電磁波発生による身体的影響についてのWHOの見解を学びました。 ちなみに、細かい内容までは書き留められなかったので、…

深夜に考えます。【注意:小難しい内容】

医療従事者という職業について考えます。 お医者さんと、薬剤師では、色々と違います。 医療法人でなく、株式会社である薬局 診療報酬点数の違い 様々な事。 株式会社である以上 ビジネスとして成り立たなければ、継続力は失われて、薬局としては継続した医…

【祝】歳を取りました。反省します

今年、僕は32歳になりました。 先に書くと、32歳の僕の目標は 「仕事の基礎の基を押さえること」 どうも皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんわ。 毎年、年始や誕生日に、個人の抱負をよくブログに書きます。リョウマサヒロです。 30歳になった…

【美味い】つけ麺の概念が壊されました【鶏豚骨】

今日、仕事でDrと打ち合わせの為四ツ谷の方に用があったので、せっかく来たからと、兼ねてより気になっていたラーメンを食べました。 と、いうよりも、帰りにその気になってたラーメン屋を見つけてしまって、ここだったのか!!と思わずはいっちゃった。が正…

本日のローライト

地下の密室で、久しぶりに先輩に会い 遊びの延長戦、放課後の続きのような時間を過ごした。 密室、といっても空調は快適で、変わったことと言えば、必要以上にマスクを外さない、距離はソーシャルディスタンスディスタンスくらい空けて、楽器で遊んだこと。 …

割と本当に強く思ってる事、疑問。

見せ方うんぬん、マネジメントうんぬん、世間体うんぬん 各々と、色々あるだろうけどっていうのは大前提で それらの空気感は読み取れるけど、読み取ったところでマ・ジ・で!どうでも良いからそこすっ飛ばして本当に思ってる事書くんですけど、 「お願い」と…

渋谷を電車で通っていたら思いついた

サラリーマンがひたすら目の前のどこかの誰かに向かってすいませんと謝っていた。 相手はめちゃくちゃ怒鳴ってて態度が悪い 実際何かをミスったのはサラリーマンかもしれないけど 周りの目は怒鳴ってる方に向いて「なんだコイツうるせぇな」「変な奴がいるな…

自己判断能力の欠如か、想像力の暴走か。

「安心・安全」という言葉を使って行われたオリンピック -東京都の感染者数5000人以上ー 皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日面白い文章が薬局にファックスされてきたんですよ。 ザックリ言うとこんな感じ。 「〇〇会として政府に医療…

目を向けるべきは政府なのかこの状況なのか

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ドラマー薬剤師、リョウマサヒロです この自己紹介の仕方は、久しぶりにしますね。 有難いことに今とても様々な仕事で充実していて、 その忙しさでなんか色々とブログの企画が頓挫してるんですが それは置いて…

正しさを突き詰めると卑屈になる

知識や専門的な内容を生業にしてる人に起こりがちな事を今から話します。 コレは僕もその端くれとして生きる身としても心掛けてることでもあり、たまに忘れて失敗する事でもある事。 どんなに正しい知識や専門的な技術を持っていたとしても、まるで敵わない…

実験してみる。【ワクチンを打った事の掲示】

職場にコレが届いた。 コロナワクチンを打ちましたよっていう旨の掲示。 医療従事者枠でスタッフ全員の接種が終了した今 コレをつける事を拒まむ理由はない なので、スタッフには、ユニフォームや名札に、全員つけて頂いた。 職種的に、クラスター発生源にな…

目と眼

世の中の人があんまり気にもとめない様なことに、目を向けて、時に悩んだりする事 こういう事ができるから 音楽を作り出す人が生まれてくるんだと思う。 誰も気に留めないから良いやと、仕方ないを撒き散らす中 結局考えずにはいられない人達 今どうしてるん…

【自分分析】自分はどんな人が好きか深く考えた事ある?【好き編】

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 リョウマサヒロです。 この挨拶久しぶりな気がします。 突然なんですが、皆さんは自分が、どんな人の事を好きなのか、長い時間をかけて考えたことってありますか。 かくいう僕の今のテーマが 怒り 好き 嫌い …

懺悔

あー。やっちまった。 やりたくなかったんだけど、やっちまった。 ここ最近神経がピリピリしてるからか それとも疲れてるからか いや、そういう性格なのか。 こっちに引っ越してきた時、下の階の子供がめちゃくちゃ泣き喚いてて、もしかして虐待か? ってく…

大事件勃発 認知症の新薬

今日本中で(特に株価で)話題のエーザイがアルツハイマー認知症の新薬を開発し、FDAが承認したと言う話。 これは大事件です。 しかし何のこっちゃ分からない人が多いと思います。 ここにはハッキリと良い面と悪い面がります。 僕はどちらかと言うと現場に立つ…

【経過】コロナワクチン2回目接種【医療従事者枠】

先日、医療従事者枠でのコロナワクチンの2回目の接種をしてきました。 1回目の接種については5/3の僕のツイートの方に記載があります。 1回目との違いも含めて記録します。 2回目の接種当日 僕は体質的にロキソニンの様なタイプの解熱鎮痛・抗炎症剤が飲めな…

深夜高速では途中下車はできない

前に、ほったらかし温泉という所に連れて行って貰った時の話。 明け方に車で高速道路を通り向かった。 車内では色々な音楽をかけていたけれど、頭の中で流れていた音楽は別にあった。 フラワーカンパニーズの「深夜高速」 自分の置かれてる環境からリンクし…

iPhoneの謎設定を解明【iPhone・音ズレ】

動画編集してて割と疑問だった事の一つ。 iPhoneで撮影した動画を元に、叩いてみた動画をつくったり、音声別撮りで後から合わせたり、原曲を動画にあてがうと 死ぬほどズレていく。 始めは自分がずれてんだと思っていましたが、 んなわけあるかよってレベル…

経験主義者の完全感覚は隙が多い

見たものは実在するとし、見たことがない物事は実在しないものだと仮定すること それも含めて、より一層、経験した事のみを信じ、それ以外を全て仮説として扱う思想 または 話す言葉にはリアルを求めて、目で見たものや体験した事を元に物事を話すこと これ…

もし仮に誰かが僕にインタビューしてくれたら

という超絶ダサい仮説から入る、今日のブログは自分語りです 今の自分のドラムと昔のドラムの違いは、 スタンスがモロ違うなって、1週間叩けない日々に悔しい思いしながら、自分の動画を見返す事をしてて思った話。 超絶僕からみて僕のドラムがどうかって話…

#一蓮托生

(※こちらは終了したイベントの日記です) 改めまして、計6日間のイベント、お疲れ様でした。LANPAZIE柴田さん、お疲れ様です。 大塚MEETS長谷部店長は運営兼DOSTRIKEでの出演お疲れ様です。そして、PA八木さん、全日程本気にありがとうございました。 僕は初…

人との向き合い方や役割を見誤った話

(これは自分に向けた仕事の話です。) 監督責任、管理責任、地域連携、保険点数、売り上げを上げる事 今日はオーナーと話し合った。 僕は、何かあった時に僕が全て責任を取れるように、システムを構築しようと躍起になった。 コロナ禍で、地域連携に参画しよ…

分不相応

『弱音は吐くな。ダセェから。』今まで関わって下すったロックの諸先輩方や仲間の後ろ姿から散々教えられてきた。 そう言葉で言われたわけじゃない。 けど確かに背中は、そう言っていた気がしてる。 失敗 それは、大抵、自分の立ち振る舞いや、能力不足。 ど…

偽りのない世界

は、探そうと思うとなかなか見つからない。見つけられるかもしれないけれど、なかなか渋い。 だから、作る方が早いのだろう。 真実と事実も違うし、人によっちゃ、なんて大前提も含めたら、見て同じ様に感じる事なんてなかなか見つからない。 たしかに、だい…

まきしましょうご

槙島聖護って皆さん知ってます? 聖なる加護ってかいて「しょうご」 めちゃくちゃカッコいい。 この人はPSYCHO-PASSというアニメのシーズン1に出てくるキーパーソン。 PSYCHO-PASSというのは、世界をある一つのシステム、通称シビュラシステムという優秀な人…

ドラムで仕事させて頂いた

ライブハウスがコンピレーションアルバムを出すというのは、ここ最近はまあまあな感じで珍しいか、もしくはコロナ禍に一時的に流行ったかもしれません。 僕がライブハウスにで始めた頃は、各地のライブハウスの入り口とか、バーカウンターの横とか、怖いお兄…

知能指数テストの話

昔受けた知能指数テスト 幾分か専門的だったからもしかしたら専門用語が間違ってるかもしれないけれど、それを振り返っていたのでそれを少しブログにします。 僕は結構人よりも怒りっぽい所があるのを自覚していて、直そうという努力を心掛けてはいるのだけ…

皆さんへご報告

皆さんおはよう御座います、こんにちは、こんばんは。 リョウマサヒロです。 (今日は、Twitter向けのブログです) 今日は皆さんに1つご報告があります。 今の僕のTwitterアカウントと運用方法についてなのですが、ここ最近、思うところがあり、僕からの発信…

本当の所はよく分かってない

(今日のはメモにも似た僕の内側に向けた日記) 本当の所はよく分かってないんじゃないだろうか。 というかどれだけの事を理解してるのだろうか。 疑問だった。 僕は理解の範疇を超えた出来事を目の前にするとパニックを起こす 側から見て分かるパニックもある…

今年の本格的なライブ活動【4/26更新】

皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。 【更新】 リョウマサヒロです。 (本ブログは4/2に投稿、その後新しい情報がはいるにつれ少しずつ更新されたものです。) 早速ですかライブ告知です ついにきましたね。 去年コロナでぶっ飛びましたイベ…