ドラッグ&ロックン・ロール

音楽活動報告、よく思考のまとめを行います

【練習記録】ボイトレ

今日はボイトレだった。 ここしばらく人と話す機会が少なくなり、顔面の筋肉が落ちた感覚があった。 先生に見てもらい、続けてたトレーニングではそこまで苦労はなく。 ただ、歌になった瞬間に変なところが筋肉痛。 それを今回は解消?というより、歌う時の…

【練習記録】新しい事を学ぶのは

令和五年二月一日 新しい課題に取り組み始めた。 いや、課題というよりは、成長できる気がするしなんか楽しそうだという遊びにも近い。 分かっているところとしては、僕が思っている「重力」というのは、本質とは程遠かったということ。そしてもしかして実は…

【練習記録】

エレドラを使って、データのやり取りで音楽を作っている。 今日はあまり上手くいかなかった。 代わりに普段使ってるペダルの調整を行った。

【練習記録】師匠

令和五年一月三十日 この日は師匠 a.k.a リズム塾 今のままでも別に良いのだけれど、俺が良くない。だから疑問をぶつけて、全力解答を頂く。 一見強面、自覚もある2人だけど こんな感じでよく笑う。 僕より常に先を歩く師匠、パートがベースで本当に良かった…

『モニュメント』

令和4年12月11日 音源を出して、それと共に日本国内の色々な所で遠征ライブを経験させてくれて、自分の数年を費やせたバンドがこの日、あろう事か自分達のためにやったワンマンライブをたくさんの人に見てもらうというワガママまで体験させてくれた。 この日…

謹賀新年【挨拶】

あけましておめでとうございます 2023年のリョウマサヒロもよろしくお願いします。 去年1年間を振り返りつつ、今年の事を漠然と考えると 去年を振り返る時、"僕は自分を褒めてやりたい"と言えるような1年間になったなと感じています。 これは、何かを達成し…

夜会

今日は、音楽仲間であり、良き友人であり、尊敬する先輩である人と夜会でした。 遊びにいく、というよりも、夜会に行く、というのにワクワク感を覚えるのだけれど、この表現、伝わりますかね。 とにかくそういう意味で、今日も夜会でした。 会う時は、毎回前…

ドラムについてここ2年くらいやってみた結果

例に習ってあまりまとまってないことをまとめるため。 どこの誰がどこからみてるかわからない、はたまた何を思われるのかわからない、とんでもない世の中だから、あえて書くとすれば これはある種の完全なるポジショントークである事は間違いない。 だけど俺…

1年、ちゃんと生きると長えなあ

ちょっと早いんだけど、一年を一旦振り返るのはこのタイミングでしか出来ないと踏んだ。 まず一つ、今年末で一つ、バンドが終わる。 そんな俺のバンドShinobu Motoori Groupは、解散と同時に新譜をサブスクリプション限定で配信する。 どこまでも往生際が悪…

SMG【ワンマンライブ「解散」】御礼

※写真勝手に拝借してます 皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんは。 SMGドラムス リョウマサヒロです。 ワンマンライブ「解散」ご来場ありがとうございました 言いたい事や伝えたい事は、案の定言葉を使ってもうまく伝えられない。 演奏で伝わっ…

#SMGワンマンライブ解散 #リアルタイム配信決定

Shinobu Motoori Group ワンマンライブ 解散 満員御礼! 大塚MEETSで12月11日に行われる、我々Shinobu MotooriGroupのワンマンライブ「解散」 無事に予約満員御礼(ソールドアウト)となりました。 本当にありがとうございます。 当日ライブハウスで皆様方にお…

少しだけ分かってきた頭の中7

ここ数ヶ月の頭の中に入ってきたり湧いて出たり感じた事、学んだ事、それらにまつわるワードを片っ端から羅列する 村社会 インターネット ファスト教養 ポッドキャスト 儒教 宗教 倫理 善悪 日本→仏教、儒教、民族(神道、武士道)、西洋的倫理観 カント ヘー…

じいさんとばあさんはいつだって文句を言うが

〜まえがき〜 生きてる時代が違うだけだ あの人らはきっちり払うもん払ったんだ。 そりゃ確かにさ、あの人らは、俺らが払う満額の半分以下もいい所だよ、遡って計算してみ。 国民年金保険料の推移資料/日本国民年金機構 https://www.nenkin.go.jp/service/ko…

【Shinobu Motoori Groupより悲しいお知らせ】

MCでお知らせした通りなのだけど、本当にごめん「辛気臭いのは無しね」と俺自身が言ったのに、文章にしたら何度書き直しても辛気臭くなるな。だからきっとそれが答えなんだろう。 そのまま、発表します。 メンバーそれぞれのコメントです。 まず初めに、 以…

外伝7 "逆メンター制度"とかいうクソみたいな制度の話

この間、逆メンター制度(リバースメンタリング)という意味のわからない制度が今世の中で試されているという話を聞いた。 なんでも、CEOや幹部クラスが、新入社員やインターン生に教えをこう、制度らしい。 クソ馬鹿げてるなと思った。 例えば俺は 人並みにド…

外伝6 日本の古い家見てきた

『哲学や文化を考えると、寺子屋ではなくて、昔は家の中や生活を通して学んだものだ。』 僕の知らないことを知っている友人に教わった事 そういえばあったな。と思い 明治時代からあると言われる家 俺の生活圏内の中では1番古いと思われるので、それを観察し…

兎喰らう亀の話には続きがある

個人的に、一連托生を振り返ってみる。 前回の、ではなくて、 全ての。 前身のイベントから通算して 個人最多出演者になっちまったな。 いつもの穴蔵 大塚ミーツでやるようになってから でもいいね そこから見てみるか。 2018年 2daysイベント 俺が出たのは…

少しわかってきた頭の中7

1月くらい前の話で、良き友人としても接してくれている人生のある種本当に先輩にあたる、ドラマーの人と夜会をした時の事で、引っかかってた内容に一つ気づきがあった。 『今はアウトプットの時期なんじゃないか。』 という内容。 むしろインプットする方に…

外伝5 久しぶりきこんな大掛かりなアートを見た

お台場にある、今月で閉館する チームラボボーダーレス というものを見てきた。 感想は、 『とにかく凄くて、綺麗』 境界線をなくすことというのがコンセプトらしいけど とにかく体験型のアート作品だらけでした。 ある一つの規則に則り点灯する大量のランプ…

外伝4 ニキ・ド・サンファルの話

まあまあ昔 ニキという芸術家の作品を美術館でみていた ナナという巨像が有名だけど 射的絵画だったり 他にもグロテスクで耽美な作品も多々あり 内面的な対話を経て 外に向けた発信が異常 そんなイメージの芸術家 感性のままというより 具体的な意志表明があ…

外伝3 うちの家の話

うちの家さ、もう2年以上住んでいて分かったことがある。 朝起きて、仕事に行き、休みの日はスタジオもしくはライブで、家で1日中過ごすことがほとんどない僕にとって 家は必要な物を置けて、自分が寝れればそれでいいと思っていた。 だけれども 駅から少し…

外伝2 SNSの使い方変えてみる

・練習動画のアップロードをやめる ・演奏動画は人と合わせた動画 ・活動の報告を今までより細やかに行う場として活用。写真でその進捗をお知らせ。 こんなところだろうな。 それに加えて、音楽活動等に関係のないことは、このブログに集約させようと思いま…

外伝1

鬼束ちひろ 眩暈 横道に逸れて話をする この歌を聴いて、只今、なんとも言えない気持ちになっています。 この歌には、「あなた」が出てくるけれど もしかしたら大切な誰かの事なのかもしれないけど 今の俺にとっては、特定の個人を思い浮かべるというよりも …

少しだけわかってきた頭の中6

つづき 生きる上での100m走 今俺が置かれてる状況だと、中長期目標というものはあれど、その手前で短期目標が乱立してしまっている。 例えるなら、幾つもの100m走をこなしていきながら、大きなゴールに少しづつ向かって行くイメージ。 何本もの100mダッシュ…

少しだけわかってきた頭の中5

少しだけだ。わかりつつある。 100m走でいえば、借り物競走だと勘違いしててドーナツ探しまくってたところから、やっと周回遅れで、100m走だと理解してスタートしたところだわ。 ただゴールテープに向かって走ればいい。 100m走だっつってるのに、これはもし…

よく分からない頭の中4

今週は、もっとよくわからない週でした 出来事は ・疫病の後遺症でパートさんが退職 ・持病悪化により休職者 ・法律を調べた ・お中元とか ・自分のスキルを飛び越えた仕事が舞い降りてくる ・ドラムの練習熱が冷めつつある ・体を鍛える事に興味が湧いてき…

よくわからない頭の中3

やっぱりさ、他人のふんどしで飯食うのは嫌だよねっていう時期あるじゃないですか。 それでやってみた結果、結局どこで線引きするかで突き詰めれば0から作り上げてなけりゃ、他人のふんどし履いてることに変わりないんですよね。 て言うことで、そこには拘ら…

よくわからない頭の中3

やっぱりさ、他人のふんどしで飯食うのは嫌だよねっていう時期あるじゃないですか。 それでやってみた結果、結局どこで線引きするかで突き詰めれば0から作り上げてなけりゃ、他人のふんどし履いてることに変わりないんですよね。 て言うことで、そこには拘ら…

よく分からない頭の中2

今日というかここ最近は本当に色々な事をやむを得ず考えなければならない 前考えていた内容についてなど再び再興する余地なく、とは言え気付けば頭はそっちに引っ張られるのですけれど、直近で試行錯誤実験検証をしとかないといけない事が山ほど。 今日も今…

よく分からない頭の中の話

つい先日、歳上の友人、というか人生の先輩、というか、気兼ねなく話せる人、などと表せるけど、その実は自分にとってあまり関係性を言語化できないお方と夜遅くまで話し込んだんですよね。 その人に対する僕の印象は、と言うよりも僕にとってどんな人かとい…