ドラッグ&ロックン・ロール

音楽活動報告、よく思考のまとめを行います

大事件勃発 認知症の新薬

今日本中で(特に株価で)話題のエーザイがアルツハイマー認知症の新薬を開発し、FDAが承認したと言う話。 これは大事件です。 しかし何のこっちゃ分からない人が多いと思います。 ここにはハッキリと良い面と悪い面がります。 僕はどちらかと言うと現場に立つ…

【経過】コロナワクチン2回目接種【医療従事者枠】

先日、医療従事者枠でのコロナワクチンの2回目の接種をしてきました。 1回目の接種については5/3の僕のツイートの方に記載があります。 1回目との違いも含めて記録します。 2回目の接種当日 僕は体質的にロキソニンの様なタイプの解熱鎮痛・抗炎症剤が飲めな…

深夜高速では途中下車はできない

前に、ほったらかし温泉という所に連れて行って貰った時の話。 明け方に車で高速道路を通り向かった。 車内では色々な音楽をかけていたけれど、頭の中で流れていた音楽は別にあった。 フラワーカンパニーズの「深夜高速」 自分の置かれてる環境からリンクし…

iPhoneの謎設定を解明【iPhone・音ズレ】

動画編集してて割と疑問だった事の一つ。 iPhoneで撮影した動画を元に、叩いてみた動画をつくったり、音声別撮りで後から合わせたり、原曲を動画にあてがうと 死ぬほどズレていく。 始めは自分がずれてんだと思っていましたが、 んなわけあるかよってレベル…

経験主義者の完全感覚は隙が多い

見たものは実在するとし、見たことがない物事は実在しないものだと仮定すること それも含めて、より一層、経験した事のみを信じ、それ以外を全て仮説として扱う思想 または 話す言葉にはリアルを求めて、目で見たものや体験した事を元に物事を話すこと これ…

もし仮に誰かが僕にインタビューしてくれたら

という超絶ダサい仮説から入る、今日のブログは自分語りです 今の自分のドラムと昔のドラムの違いは、 スタンスがモロ違うなって、1週間叩けない日々に悔しい思いしながら、自分の動画を見返す事をしてて思った話。 超絶僕からみて僕のドラムがどうかって話…

#一蓮托生

(※こちらは終了したイベントの日記です) 改めまして、計6日間のイベント、お疲れ様でした。LANPAZIE柴田さん、お疲れ様です。 大塚MEETS長谷部店長は運営兼DOSTRIKEでの出演お疲れ様です。そして、PA八木さん、全日程本気にありがとうございました。 僕は初…

人との向き合い方や役割を見誤った話

(これは自分に向けた仕事の話です。) 監督責任、管理責任、地域連携、保険点数、売り上げを上げる事 今日はオーナーと話し合った。 僕は、何かあった時に僕が全て責任を取れるように、システムを構築しようと躍起になった。 コロナ禍で、地域連携に参画しよ…

分不相応

『弱音は吐くな。ダセェから。』今まで関わって下すったロックの諸先輩方や仲間の後ろ姿から散々教えられてきた。 そう言葉で言われたわけじゃない。 けど確かに背中は、そう言っていた気がしてる。 失敗 それは、大抵、自分の立ち振る舞いや、能力不足。 ど…

偽りのない世界

は、探そうと思うとなかなか見つからない。見つけられるかもしれないけれど、なかなか渋い。 だから、作る方が早いのだろう。 真実と事実も違うし、人によっちゃ、なんて大前提も含めたら、見て同じ様に感じる事なんてなかなか見つからない。 たしかに、だい…

まきしましょうご

槙島聖護って皆さん知ってます? 聖なる加護ってかいて「しょうご」 めちゃくちゃカッコいい。 この人はPSYCHO-PASSというアニメのシーズン1に出てくるキーパーソン。 PSYCHO-PASSというのは、世界をある一つのシステム、通称シビュラシステムという優秀な人…

ドラムで仕事させて頂いた

ライブハウスがコンピレーションアルバムを出すというのは、ここ最近はまあまあな感じで珍しいか、もしくはコロナ禍に一時的に流行ったかもしれません。 僕がライブハウスにで始めた頃は、各地のライブハウスの入り口とか、バーカウンターの横とか、怖いお兄…

知能指数テストの話

昔受けた知能指数テスト 幾分か専門的だったからもしかしたら専門用語が間違ってるかもしれないけれど、それを振り返っていたのでそれを少しブログにします。 僕は結構人よりも怒りっぽい所があるのを自覚していて、直そうという努力を心掛けてはいるのだけ…

皆さんへご報告

皆さんおはよう御座います、こんにちは、こんばんは。 リョウマサヒロです。 (今日は、Twitter向けのブログです) 今日は皆さんに1つご報告があります。 今の僕のTwitterアカウントと運用方法についてなのですが、ここ最近、思うところがあり、僕からの発信…

本当の所はよく分かってない

(今日のはメモにも似た僕の内側に向けた日記) 本当の所はよく分かってないんじゃないだろうか。 というかどれだけの事を理解してるのだろうか。 疑問だった。 僕は理解の範疇を超えた出来事を目の前にするとパニックを起こす 側から見て分かるパニックもある…

今年の本格的なライブ活動【4/26更新】

皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。 【更新】 リョウマサヒロです。 (本ブログは4/2に投稿、その後新しい情報がはいるにつれ少しずつ更新されたものです。) 早速ですかライブ告知です ついにきましたね。 去年コロナでぶっ飛びましたイベ…

3月が終わる前に振り返る

おはよう、こんにちは、こんばんは。 3月がもう終わる。 2月からこちら、だいぶ仕事と音楽と私生活のバランスが取れずに挫けそうになっていた。 周りで何が起きてるかを追う余裕が持てない自分に腹を立ててすらいたり、かと言って不満を撒き散らす時間すら与…

俺は俺を代弁するけど、あなた達は一体何を代弁してる?

さて、深夜夜更けです皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんは。 ちょっとさぁ、なになに、不穏な愚痴やらなんやらがまたちらほら見えて来ましたね。 愚痴といえば、僕は性別的にも生きてきた社会的にも男なので、男の事はまだよく分かりますが、…

【超絶自慢だらけの近況報告】

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんは。 ここ最近は、環境がガラッと変わりザックリいうと仕事の量が2倍になり、さらに新しいことに挑戦してるせいか、てんやわんやのソイヤソイヤしてたので久しぶりのブログです。 近況報告というか、ブログだ…

メモ 片頭痛と帯状疱疹ウィルス

片頭痛と帯状疱疹ウィルスの関係性 片頭痛発作の手前で、目の周りや頭皮や腕などに生じる皮膚の違和感(毛が逆立つような感覚と表す事がある)の事をアロディニアと言い、片頭痛や群発性頭痛患者の6〜8割が感じてる。日本語では異痛症という。 帯状疱疹は元々…

SNSが全部紐付けられるシステム発見!#リットリンク #litlink

皆さんおはよう御座います、こんにちは、こんばんは。 ドラマー バンドマン リョウマサヒロです 今日はめちゃくちゃ使いやすくて便利なシステムを発見しました。 まずこちらを見て欲しい。 僕のページはコチラ https://lit.link/ryomasahirodrums ついに出て…

新作ミュージックビデオ公開

※今回のブログはTwitter向けではなくどちらかというとブログフォロワーの方々向けです。しかし、ここでしか書かない内容もあるので是非、既に作品をご覧の方々も一読いただければと思います。 皆さんおはよう御座います、こんにちは、こんばんは。 リョウマ…

【公開前日譚】Shinobu Motoori Groupから新しい作品が発表されます

皆さん、深夜遅くにこんばんは。リョウマサヒロです。 2020年1月6日に投稿したこちらのツイート 新作発表に先駆けて制作したミュージックビデオの予告編トレイラー動画、ご覧いただけましたでしょうか? まだ見てない方の為にこちらにツイートのリンクを貼っ…

#大東京音像 #マシリト

僕がおそらく、音楽人生の中で最もエグいところまでお世話になった先輩が、5thアルバムを出しました。 先輩と後輩という関係としては、世間的にはタブーな、関係といいましょうか。後輩としては失格ですね、友達感覚で接してくれる先輩と言いましょうか。死…

リテラシーというものは、実際そこにないものを言ってる

イジメや誹謗中傷、言い合いというのはどんだけ啓発しても永遠になくならない、それはもう今起きてる事から読み取れる事実。 真実かどうかは知らない。 けれども、リテラシーや、マナーという言葉の強さを過信していると自分の評価を落とす事になると僕は最…

執着を捨て、執念を持ち、プライドを捨て、拘りを持つ。

散々書き散らしたあげく、結局はタイトルに全て集約されてしまったので、今回本文は割愛します。 リョウマサヒロ

昨日のライブ演奏中の内側の話をしよう。【音楽】

昨日は渋谷ラママでライブでした。 緊急事態宣言前の最後のライブになりました。 昨日のライブの感覚が、個人的に物凄く新感覚だったから記録に残したいと思いました。 自分のメモ用でもありますから、ここから先は敬語を外して生々しく書こうと思います。 …

政治的な話をした。【ディスカッション】

前回の 政治的な話をしよう。 https://ryomasahiro.hatenablog.com/entry/2021/01/05/180946 そして前々回の 今こそライブハウスの使い方を今一度見直すべきだ https://ryomasahiro.hatenablog.com/entry/2021/01/04/025849 というブログの続きです。 信頼し…

政治的な話をしよう。【綺麗事は確かに嫌い】

僕は綺麗事は確かに嫌いです。けれども、それらが無くなってしまったらつまらない世の中になるだろうなとも思います。 同じ様に、理想論、幻想主義、そう言ったものがないと、現実を見る事も難しいと感じています。 それぞれが支え合ってるんじゃないかなあ…

今こそライブハウスの使い方を今一度考え直すべきだ。

飲食店の営業時短要請問題。 あなたたちはいつだって数の原理で物を言うなぁ。 こんばんは。リョウマサヒロです 全く、同じこと繰り返すの好きですよね。その案件、同じような事を緊急事態宣言以降のライブハウス問題の時に散々見ましたね。 実質このままで…